ついに電子レンジを買う。

夏は意外と必要ない??

引っ越しをしたのは6月。

ぶっちゃけ冷蔵庫があれば、電子レンジはなくても大丈夫でした。

でも、梅雨から夏、余った食材やお惣菜、パンなどを冷凍する誘惑には抗えず。。

冷凍したからには解凍する必要があるので、、、ということでついに電子レンジを購入したのでした。

どんなものを買おう?

何を買う時もそうですが、1人暮らしに人気の機種を調べてみました。

大きくわけて2種類。

温めるだけの「電子レンジ」と、焼く機能もついた「オーブンレンジ」。

私はあまりトーストを食べることがないので、オーブントースターは買うつもりはなかったのですが、冷凍してしまったパンは焼かないと食べられない!ということもあり、一石二鳥の「オーブンレンジ」をチョイス。

回らないレンジが欲しい…な

オーブンレンジの中でも、中のターンテーブルが回るものと、ターンテーブルがない回らないフラットテーブルタイプのものがあります。

フラットテーブルの方が性能は良いというのがよく言われているようです。

という理由もあり、フラットテーブル式のものが欲しかったのですが、当然ながら回るものよりもお値段が高いのが現実。

そこで私が購入したのは▼こちら▼

気を付けたこと

扉の向きとサイズとともに気を付けたのは、
冷蔵庫と同じで設置時に必要な余白(設置寸法)と、
吸気口/排気口の位置!!

欲しいなと思ってネットで見て目をつけていた機種は、
実際に電気屋さんで確認してみたところ、上に排気口が…!
こうなると電子レンジの上にはモノが置けないので、泣く泣く諦めました。
狭い部屋なので収納スペースが大事(><)

他にもこんな機種が♪

▼上記と似たタイプですがこちらはPanasonic
 白で統一されていてスッキリデザインです。

電子レンジ上を有効活用する場合は、
こんなラックもいろいろあるので組み合わせると
キッチンがスッキリしそうです。 

電子レンジを買ってみて

やっぱり温めができるって素敵です(笑)

心置きなく食材もお惣菜も購入して冷凍できますし、

コンビニ惣菜や冷凍食品なども活用できます♪

温野菜も作れるし、ちょっとした一品料理も簡単に。

電子レンジはやっぱり1人暮らしの強すぎる味方です☆