次亜塩素酸水って何??

コロナ禍の昨今、

気になる単語と言えば「除菌」や「殺菌」などの、

ウイルス撃退系のものなのですが、

いかんせん、アルコール消毒系の商品は品薄。

そこでお医者さんがTVで薦めていた、次亜塩素酸水というものを調べました。

 

マツキヨのプライベートブランド等でも取り扱われているほど

手に入りやすい&ポピュラー&効果のあるものらしい。

※今はマツキヨのサイトでは売り切れ

 

ということで、次亜塩素酸水を手に入れようと

ネットショップを漁りました。

生成されてからの期間も重要らしいので、

ちゃんと製造日を記載してくれているところで買うのが良いという口コミがあり、

私が買ったのはこちら。

ジアナイン Zianine 次亜塩素酸水 200ppm 500ml×2本セット
by カエレバ

 

製造日はちゃんと記載されていました。

 

ただ、購入した後で気づきました(←遅い)が、これ、無色透明かつ無臭。

ということは、この液体が次亜塩素酸水というものなのかどうかを知るすべがない!

 

とにかく、今からでも知識を得ようと、

次亜塩素酸水というものについて調べて、重要なところだけ覚えようとメモったのは、

  • 次亜塩素酸ナトリウム」は別ものなので気を付けないといけない
  • 次亜塩素酸水には3種類ある。
    「微酸性次亜塩素酸水」が最も効果的で殺菌効果があるということが厚生労働省で確認されているらしい。
  • 水とまぜる(希釈する)と1週間程度で効果がなくなる
  • 紫外線に弱い

次亜塩素酸水の保存方法については色々な容器で実験をしている企業の動画があり、

ワインボトルにアルミ箔を巻いたもので保存すると、

その動画では、1か月程度は効果が持続していたので、

それを真似して保存中です。

でもあとは、信じるしかない…。

 

一番効果があるのは石鹸での手洗いだという事はわかっているので、

次亜塩素酸水の消毒は補助的なものとして気休め程度に考えることにしました。

 

あとは、検証結果の証明書などを載せている企業から購入すると、

少しは安心なのかな。

除菌水ジーア公式サイト などは定期購入が申し込めるようです。

 

もうちょっと勉強して、

この除菌殺菌が趣味のようになってしまっている生活を楽にしたいと思います…。

 

地域によっては、自治体が無料配布をしてたりするので、

自分の住んでいる地域を調べてみるのもいいかもです。