腰痛対策(在宅ワーク!)

引き続き、在宅ワークの環境を整えているところです。

PCの高さを上げて、首が下を向いてしまうところは少し改善されたのですが、

次は固いプラスチックの椅子に座りっぱなしの腰をなんとかせねば。

ということで、座布団の購入を検討です。

 

どんなクッションがあるかな?

低反発のものがいいのかな?

座布団 クッション おしゃれ 低反発 高反発 フロアクッション 円形 正方形 座椅子 座イス 北欧 シンプル 布地 スウェット コットン ウレタンクッション
by カエレバ

ふわふわしてるものがいいのかな?

クッション カフェ座布団 2020新作 丸クッション 北欧 デザイン かわいい シンプル オフィス 椅子 おしゃれ
by カエレバ

と迷っていたところに、見かけたのが

たまごが割れない「ジェルクッション」! 

【複数購入で300円OFFクーポン】ジェルクッション ゲルクッション 母の日 在宅勤務 ハニカム 二重構造 カバー付き 卵 割れない クッション 在宅勤務
by カエレバ

たまごが割れない!?

そういえばTVの通販番組とかで見たことあるなぁ。

衝撃を吸収して分散するから卵を踏んでも割れないというやつ。

お値段も2000円弱とお手頃だったので購入してみました。

 

使ってみた感想

まず、普通に椅子に敷いてみました。

たしかに体重が分散されている気がします。

ただ、厚みが結構あるので、必然的に椅子の高さがあがることとなり、

せっかくPCの高さを上げた意味がなくなってしまいました。

そして長時間座っていると、

クッションの網目?が当たる太ももの裏がちょっとかゆくなる感じ(笑)

 

これはダメだと、背中にまわしてみました。

よりかかった時には少し楽。

これでいくしかないかな…

と思っていたのですが、ちょっと席をはずして戻ったときに、

クッションが少し下にズレたようで、

お尻部分だけで踏むような形になりました。

 

これが良い!

 

お尻にかかる体重は分散され、椅子の高さは変わらない。

(かゆくもなりませんw)

 

ということで、しばしこれで作業してみようと思います。

 

ちなみに椅子はコレ

カフェ等でよくみかける、いわゆる「イームズチェア」です。

ダイニングチェア ダイニングチェアー チェア イームズチェア 椅子 いす イス 北欧 おしゃれ チェアー イームズ 木脚 オシャレ カラフル 白 黒 グレー DSW
by カエレバ